forgets-me-notsのブログ

思い煩うことなく愉しく生きよ

透明人間

普通に生きるとは何故こうも難しいのだろう

他人と同じように働きたい 

ただそれだけなのに社会はそれを容認してくれない

自己分析や他己分析も行った

それでもどの会社からも必要とされない

きっと分析が足りておらず

圧倒的に欠落してる部分が存在しているのだろう

しかしながらいつまで時間が経っても

その欠落に気付くことができない

それ故問題も解決しない 堂々巡りがここに完成する


今は何とか食い繋いでいるがそれも時間の限界

他人から見ればよくもまあ

甘い世界で生きているなと揶揄されるだろう

そんなこと自分が一番理解してる

何とか抜け出そうと自分の出来る努力はしている

でも一度ハマった沼は簡単には抜け出せない


このコロナ禍で人と人との繋がりが希薄になり

元々友人の少ない私の孤独は更に加速した

そして追い討ちをかける様に社会との繋がり

つまり仕事も私を必要していないのである

こうなるといよいよ何からも必要とされていない

透明人間が出来上がってしまう

さてはてどうしたものか透明人間を

誰が一体見つけ出してくれるのか

そもそも存在しているのかさえ怪しい


世間も自分自身も透明人間でいることを許容出来ない

日に日に透けていく私の存在

それを感じ取ってくれる人がいる

何とか限り生きられるが

居なくなればあっという間に消えてしまう危うい存在


いつまで存在していられるのだろう

消えてしまうのも時間の問題だろう

透明人間になりたくないな 

でも足掻く力も尽きそうだな


自分を救えるのは自分だけ

透けるを止められるのも自分だけ

透明人間になってしまわぬ様何が出来るのか

今の私には皆目検討もつかない

こうして透けていくんだろうな 切ないな

透明人間

透明人間