forgets-me-notsのブログ

思い煩うことなく愉しく生きよ

散文に関するエトセトラ

時は何も解決しない

私は身をもってそれを知っている

時は記憶を曖昧にして都合よく解釈させてくれるが

根本的な解決方法には決してならない


時が経つと共に家族関係が

良好になるかと思っていた時期も私にもあった


会話のない食卓 形だけの家族 血の繋がった他人

物心ついた頃からそれが当たり前だったから

他人にこの関係性がおかしいと指摘されるまで

私は全くこの不自然さに気付くことが出来なかった


私が気づいたのは恐らく高校生の頃

父と母の関係性は仮面夫婦と化していて

細やかな会話の1つもなかった


兄姉ともかなり歳上だったこともあり

早い段階でこの異常さに気づいているものの

見過ごしてやり過ごしていた

彼らにとってはそれが当然のこととして

問題から目を逸らし

当然のように暮らしていくのがきっと楽なのだろう


私は当事者意識など持ち合わせてなかった

そもそも問題に気づいてすらなかった

問題に気づいてからも向き合うことを避けていた

我関せず無視していることが楽だったのだ


過去を変えることなど到底無理なのだが

今になれば分かる

時が何かを解決する事などないのだ

物事を風化させれば自身にとって

都合の良い状況を作り出すだけなのだ

物事から逃れて逃れ続けることは後悔を生み出す


向き合い続けろ 現実から逃避するな

時は何も解決しない 現実から逃避するな

私自身にこの言葉を言い聞かせ生きていきたい