forgets-me-notsのブログ

思い煩うことなく愉しく生きよ

共有とエトセトラ


喜びや悲しみ 晴れない憂鬱さ やらせない気持ち

好きなバンドの新曲 新クールの気になるドラマ

美味しかったお店 最近買ったお気に入りの服


気づけば共有できる人はいなくなっていた

全ては自分のせい?それとも相手のせい?

きっとどちらでもない

お互いを上手く擦り合わせが出来なかった結果


お互いを理解し合おうと努めると

大抵相手には面倒に感じられる

まあ所詮私はその程度の人間なのだと片付ける

でも心の中では悔しさで心がズタズタになっている


自らを卑下して悲劇のヒロインなんてものに

なろうと決してしてはいかない


お互いの存在は対等なのだと理解するのが

他者と共存する第一歩なのである

たとえ筋が通っていても考えの強要はいけない

他人なのだから分かり合えなうだからこそ共有するのだ


誰かの都合の良い人になってはいけない

それは私にも相手にも言えること